2009年7月16日木曜日

穂高岳

7月14日
ぼく(しゅんちゃん)とがんちゃんは三重県の桑名で中渓さんのウォークメンバーみんなと別れ北アルプスの穂高岳に来ています。
こうちゃん、あいちゃん、いっしん、あっくん、なおちゃん、ひろくん、みほちゃん、一緒に旅が出来て本当に楽しかったよ!そしてまた会おうね。

ちょっとセンチなきもちになりながら二人で旅を続けてます。
上高地までくると空気はからっとひんやり涼しい!
ちょっと夏バテぎみだった北海道とモンゴル育ちの僕たちは水を得た魚のように「気持ちいい!」を連発。
梅雨どきにもかかわらず空は晴れ渡り最高の山登り日和に恵まれました。

上高地から岳沢をとおり前穂高の下をかわし奥穂高(3190m)へ。
途中、岳沢風穴からは白い水蒸気とともにさらにひんや〜りした空気が地面のあちこちからふきだしていました、温度計をみるとびっくり10度をさしています。急な登りでほてった体をやさしく冷やしてくれるというよりちょっとさむっ。
穴の中を覗いてそのわけが明らかに、氷がびっちりと敷き詰められていました。まさに天然クーラーなんですね。
気持ちよい風にあしどりもかるくいっきに眼下に上高地の谷間と梓川の流れを見渡すところまで。
もう最高の景色でした。
がんちゃんと「ヤッホー」と叫びまくると、岩肌から「ヤッホー ャッホー ャッホー」と山彦が気持ちいいくらいにはっきりかえってきます。
やっぱり山は「チョー気持ちいい!」

しゅん

0 件のコメント:

コメントを投稿