2009年10月8日木曜日

ただいま!

8月に通った真夏の高知!
今日、台風一過のあとは、ほんわりあったかくて、秋の気配。

高知から乗った電車は土佐山田止まり、次の電車まではおよそ2時間待ち。
偶然にも、この駅は木を植えさせてもらったアンパンマンミュージアムへの最寄り駅!!
しかもしかも、駅には無料の貸し出しチャリがあるではないか!!
真夏に植えたあの木はどうなったろう?!
柚子の木と、あのときお世話になったファミリーに会いに、195号線を気持ちよく走っていきました。
さすがチャリ、登り道でも30分ほどかけてアンパンマンミュージアムに到着!

柚子の木は、しっかりと育っていました。
暑かったあの日、みんなで木を植えたこと、アースジャンプしたこと、アンパンマンミュージアムではしゃいでいたこと‥記憶がたくさんよみがえりました。

みんながいなくて寂しい気持ちと、木が暑い夏を乗り切って元気でいてくれて、すっごく嬉しいのと、木を植えるってものすごい!ってまた新しく感じたこと、いろんな気持ちが混ざって混ざって涙がでました。

植えた木は、たくさんの思いとその場所に根付いていてくれる。
こんな場所が日本各地にある、ってとっても幸せに思います。
木を植えられて本当によかった。
冊子と手紙をアンパンマンミュージアムの館長さん(出張中でした)に渡してもらえることになり、喫茶店にも届けたかったのですが既に閉店していて、奥さんも辞められたとのこと。
でも電話で旦那さんの清光さんと話すことができ、無事旅の報告ができました。
あの稲荷寿司はやぐいの神社も通り、ごはんを鼻から出していた強烈なカレも思いだし、ふたりで笑いながら駅まで帰ってきました。

ありがとう、アンパンマン!みんな!

0 件のコメント:

コメントを投稿