2009年9月7日月曜日

国際交流

がんちゃんのモンゴル餃子、そしてスリランカからの留学生ウパカ夫妻のスリランカカレーを一緒に作って食べる国際交流会が開かれました。
島牧で楽しむ会の杉山さんの招待で北大に留学中のウパカさんが島牧へホームステイにくることになり村の人達との交流会が開かれることになりました。杉山さんは中渓さんが島牧でわが家の庭に木を植に来てくれたときもいろいろとお世話になったんですよ。
村長さんも含め隣町の寿都などからも集まり総勢30人、僕はおまけでついて行ったのに緊張してしまいました。
そんな場でもがんちゃんは肝っ玉がでかい、なんなくみんなで楽しく餃子作りをこなし、モンゴルの国のプレゼンではまたまたモンゴルの歌を披露しました。がんちゃんの餃子は島牧の蕎麦粉の生地に隣町の北檜山メーメー牧場の羊肉を使った北海道産のモンゴル風味蒸し餃子。いつになく今日のはうまかった!中学生達からはおかわりが連発でした。
ウパカさんのスリランカカレーは3種類。チキンカレーに、豆カレー、ココナッツカレー。スパイスは本国スリランカのご両親から送られて来た本格的なもので香がほんとにいいんです。からさをかなり抑えて作ってくれたそうですが一口食べてみんな「カレー」っの連発です。
まだお腹の中がほてっています(笑)。でもスパイスの香がとても新鮮でココナッツの甘みとあいまっておいしかったです。本場のスリランカカレーを食べに行きたくなりました。
交流会のあとはがんちゃんウパカ夫妻、杉山さん、蜂屋さんの娘さんはなちゃんとカヌーにのって楽しみました。

普段なかなか会えることのない遠い国の人達との交流、そして身近にいながらもなかなか会う機会がない人達と出会うきっかけをくれたそんな交流会でした。 杉山さんありがとうございます。

北海道の西のはずれ自然豊かな田舎町ここ島牧を舞台に人と人が行き交い自然に抱かれた自然とともにある暮らしがしたい。そんな暮らしを通して世界中の人達と交流できる場を作りたい。
地域に根差した自然と共存できる暮らしを思いを共にする仲間達と少しずつ形にできたらなと思います。


しゅん

1 件のコメント:

  1. しゅんちゃん、がんちゃん
    島牧での充実した暮らし、たくさん更新してくれてありがとう
    楽しく見せてもらってるよ

    国際交流会すばらしい!
    そば粉の餃子、どんな味?!
    私も食べてみたいよー

    ぜひ、沖縄でもまた餃子をつくろう!
    会えるのを楽しみにしているよ!!

    返信削除